2014年6月9日月曜日

申し訳ございません。現在、お客様のプロダクト キーにアクセスすることができません。数分後にもう一度お試しください。

OFFICE 2013をセットアップする際、http://office.microsoft.comにログオンしてオンラインでインストールをするが、今回、プロダクトキーの表示ボタンをクリックすると、「申し訳ございません。現在、お客様のプロダクト キーにアクセスすることができません。数分後にもう一度お試しください。」が表示されてしまい、プロダクトキーを確認できない障害が発生した。このメッセージの通り、数分後に試してみても駄目、翌日試してみても駄目、その翌日も駄目と駄目駄目が続いた。

原因がこちら側にあるのではないかと思い、別なパソコンで試してみたが変わらず。
ie11の設定をリセットしてみたが変わらず。
Google Chromeで接続してみたが変わらず。
保有しているマイクロソフトの別なアカウントで試してみると正常にプロダクトキーが表示された。

こうしてみると、こちら側に問題があるのではなく、どうもマイクロソフト側に問題が在りそうな気がしてきた。そもそも数日前までは正常にプロダクトキーが表示されていたのだから。

Microsoft コミュニティで質問してみたが、ありきたりの回答。そんなことはとっくにやっているさ。話にならん。

Microsoftサポートに電話して相談した。すったもんだするうち、こちらで保有しているプロダクトキーの一覧表を送って欲しいと依頼され一覧表を送った。何日かして、Microsoftから電話があり、システム側に問題があったのでその対処をしているからもう少し待ってほしいと言われ待った。本日、http://office.microsoft.comにログオンしたら、正常にプロダクトキーが表示された。

こうした場合は、だいたいユーザー側に問題があると思いがちだけど、Microsoftも人の子、間違える事もあるんだよ。