2017年7月21日金曜日

http://g.ceipmsn.comに1秒間隔で接続している

いつもの様にネットワークのSYSLOGをチェックしていると、社内の1台のPCから
http://g.ceipmsn.com/8se/411?mi=12b00046cc3e4b66bfb4fb020e418c0a-0&lv=3.0.126.0&os=6.1.7601&ag=2415
に1秒間隔で接続している履歴が見つかった。

WHOISでceipmsn.comを調べるとマイクロソフト。また、マイクロソフトか。今度は何のサービスが悪さをしているんだ?ネットで検索するとWindowsのサービスでSeaPortというサービスがここに接続しているらしいことが判明。

このサービスの説明を見ると、
Enables the detection, download and installation of up-to-date configuration files for Microsoft Search Enhancement applications. Also provides server communication for the customer experience improvement program. If this service is disabled, search enhancement features such as search history may not work correctly.

ネットで日本語に翻訳すると、
Microsoft Search拡張アプリケーション用の最新の構成ファイルの検出、ダウンロード、およびインストールを有効にします。また、顧客体験向上プログラムのためのサーバー通信を提供します。このサービスを無効にすると、検索履歴などの検索機能が正しく機能しないことがあります。

との事。

因みに、私のPCには本サービスは入っていない。

それならば、このPCで本サービスを停止しても問題ないだろうと判断し、サービスを停止すると共にスタートアップの種類を無効にした。

結果は、接続しなくなった。無駄にリソースを消費するサービスを潰せた。

2 件のコメント:

  1. 私のPCが先ほどこの症状になり、解決ためWEB検索したところ、この頁を見て、無事解決できました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. ありがとうございました。助かりました。

    返信削除