2014年6月13日金曜日

Microsoft.ACE.OLEDB.12.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。

VB.NETでデバッグ中、「Microsoft.ACE.OLEDB.12.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」が表示されてしまった。

Microsoft.ACE.OLEDB.12.0を使ってEXCEL2013で作成したXLSXブックを読み込むプログラムなのだが、こんなメッセージが表示されデバッグが中断してしまった。

ネットで調べてみると、同じ障害で困っている人が沢山いるらしく、あちこちの掲示板に情報が書き込まれている。でも、私と同じ環境で障害が発生している人が見つからずネットを彷徨っていたら、マイクロソフトのOFFICEサポートに記載してあった。

驚いたことに最新のOFFICE2013にはこのコンポーネントが含まれていないそうだ。仕方がないので素直に[Microsoft Access データベース エンジン 2010 再頒布可能コンポーネント]をダウンロードしインストールしたら正常に動作した。これだけの事なのに2時間以上無駄な時間を費やしてしまった。

私の環境は
Windows 7 Ultimate SP1 x64
OfficeはMS Office2013 Professional x86のみで他のバージョンは無し。
開発中のソフトはx86用
なので、素直にx86用をダウンロードした。

1 件のコメント:

  1. 私の場合は、64ビットパソコンなのに、64ビット版ではだめで、32ビット版をダウンロードすることでようやく解決しました。3日ロスしました。

    返信削除